2017年12月22日

みんながルールを守らない国、韓国

韓国のビル火災のニュースをご覧になられましたか?たくさんの方が無くなられて、いたましい限りです。発砲スチロールを使った外壁工事の工法にも問題があったのでしょうが、ビルのまわりに違法駐車が多くて消防車が到着するのに時間がかかったとか、はしご車が故障していたとか・・・出来るはずの事、ありえない事が重なって、被害が拡大したのではないでしょうか。


セウォル号の沈没事故の時と同じですね。思い出してみてください。フェリーを違法改造する業者、賄賂を受け取ってそれを見逃す役人、自分だけ先に逃げ出した船長、沈没した船内から発信があったとデマを流す小学生、被害者家族や捜索関係者のための炊き出しを食べにくる市民、現場で自撮りをして仕事してるアピールをする政治家、権力を得たかのようにモンスター化する遺族、そしてこの事故を発端として大統領を辞任に追い込んだ国民・・・みんな自分のことしか考えていないのです。


良く考えなくてはいけません。この国と、この国の人たちと、マトモな付き合いが出来るでしょうか。出来るわけがないのです。何かトラブルがあるごとに、日本に責任を押し付ける姿勢はとても危険です。セウォル号の事故に関しても、はじめは韓国のマスコミが「このフェリーは日本製」、「よく傾く船だった」などの船の運航会社のコメントを出していたことを知っている人は少ないかも知れません。


このことはゼッタイに忘れてはいけないことです。自分たちが違法改造したことを、あわよくば日本の日本の責任にしようと考えていたことは間違いないのです。ここから学んで先に生かさなくてはいけません。たとえば平昌五輪、たとえば人工降雪技術での協力を求められても、何か事故があった時には日本の責任にしようとすることは火を見るよりも明らかです。


韓国の文句を言うのはもうやめて、「そういう国」、「そういう人たち」だということを、よく認識することが大切なのです。

とにかく私たちは市民レベルでも出来る購買選択をしていくことです。ロッ●のチョコ、ソ●トバンクの携帯、ワイモバ●ル、ウィルコ●、ヤフーの検索、サ○トリーの鏡月(韓国から輸入)、フジテレ○、T○S、朝○新聞、リー●21、オリック●、イ●ンのトップ●リュ、韓国人経営の焼肉店や韓国料理店、そしてパチンコ、これら韓国色の強いものを考えて購買選択することで少しずつ世の中は変わっていきます。もっと沢山の人にこのブログを読んでもらいたいと思っています。お手数ですが、ひとつの記事につき1クリックお願いいたします。

社会・政治問題 ブログランキングへ
【関連する記事】
posted by NIPPONIA at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: